創造的マーケティング・リサーチのすすめ
「顧客の声を聴け!」 経営の指南書にも顧客理解は要件のひとつとして掲げられていますが、次に自分が何がほしいのかを詳細に語ることができる顧客はほとんど存在しません。マーケティングというと、顧客の声をダイレクトに商品に反映させればよい、と誤解している人々がいるようですが、筆者はある建築家の事例…続きを読む
「顧客の声を聴け!」 経営の指南書にも顧客理解は要件のひとつとして掲げられていますが、次に自分が何がほしいのかを詳細に語ることができる顧客はほとんど存在しません。マーケティングというと、顧客の声をダイレクトに商品に反映させればよい、と誤解している人々がいるようですが、筆者はある建築家の事例…続きを読む
時代の変化につれて、マーケティングのあり方は大きく変貌してきました。戦後のマーケティングの変遷は、マスマーケティング(Mass Marketing)の時代を皮切りに、ターゲットマーケティング(Target Marketing)の時代を経て、今日ではワン・トゥー・ワンマーケティング(One to…続きを読む