リーダーシップ・ストーリーズとは


成功をおさめたリーダーたちは、みなそれぞれ自分のリーダーシップ・ストーリーを持っています。それはリーダーたちの過去の経験から生み出されたものであり、自らの組織を未来へ導くためのものでもあります。たとえば、リーダーシップ論、組織変革の分野で著名なミシガン大学ビジネススクールの教授であるノール・M・ティシーは、著書「リーダーシップ・エンジン」(東洋経済新報社)の中で、勝利するリーダーについて以下のように述べています。
・勝利するリーダーは、意識的に自分の経験に思いをめぐらせる。彼らは心の中で経験を転がし、分析し、そこから教訓を引き出す。勝利するリーダーは、新しい経験と知識を身につけるたびに、経験を整理し直す。また彼らは自分の経験をストーリーにまとめ、自分の決断と行動を導く術とするだけではなく、他者を教えリードするためにも使う。
・しかしキーは、優秀なリーダーは、自分の経験を活用できるストーリーに作り替え、経験をしばし見直して継続的にインスピレーションとガイダンスを得ていることである。
・真の勝者になり、急速に変化する今日の世界で一貫して他社の先を行くためには、組織はすばやく、決然と行動しなければならない。そのためにはどこに到達したいかというビジョンや戦略的なスナップショット以上のものをリーダーが提供しなければならない。そして、勝利するリーダーはストーリーを創造することによってそれを行う。
このLeadership Storiesは、さまざまな分野で活躍するリーダーたちに、リーダーシップを発揮した現場での経験をご自身の言葉で語っていただきます。成功をおさめたリーダーたちはそのサクセスストーリーだけで語られてしまいがちですが、そこに至る道のりにはさまざまな障害や苦労、陰の努力などがあるのです。
現在リーダーとして挑戦しながら模索を続けるビジネスパーソン、そして未来のリーダーとなるビジネスパーソンたちが、成功をおさめるリーダーとして活躍するためのヒントとなるメッセージが詰まっています。どうぞご期待下さい。
2006/9/14