人を躍動させる『物語力』
「ロッキー」や「タイタニック」がなぜ人を引き付けるのか…すぐれた物語には共通する3つの要素が含まれているそうです。すぐれた物語は、相手の「共感」を呼び起こすことができるのです。「共感」は人を動かすために大変重要なキーワードですが、現実のビジネスにおける物語を描くポイントを、筆者の大好きな映画「…続きを読む
「ロッキー」や「タイタニック」がなぜ人を引き付けるのか…すぐれた物語には共通する3つの要素が含まれているそうです。すぐれた物語は、相手の「共感」を呼び起こすことができるのです。「共感」は人を動かすために大変重要なキーワードですが、現実のビジネスにおける物語を描くポイントを、筆者の大好きな映画「…続きを読む
『「気づき」を与える』―――その重要性を自ら実感している人は多いと思います。前回のコラムでもその重要性について論じました。では、実際に気づきを与えるにはどうしたらよいのか、ということを考えると構えてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、何でもない日常生活の中から「気づき」を与える方法のヒ…続きを読む
「顧客の声を聴け!」 経営の指南書にも顧客理解は要件のひとつとして掲げられていますが、次に自分が何がほしいのかを詳細に語ることができる顧客はほとんど存在しません。マーケティングというと、顧客の声をダイレクトに商品に反映させればよい、と誤解している人々がいるようですが、筆者はある建築家の事例…続きを読む