Leadership Stories / 株式会社林原 人事・能力開発グループ チーフディレクター 釼持 彰宏氏
株式会社林原 人事・能力開発グループ
チーフディレクター
釼持 彰宏氏
独自性のあるヒット商品を生み出す企業として今、もっとも注目されている企業の一社である林原の名前は皆さんも一度は耳にされたことはあるのではないでしょうか。今回のリーダーシップストーリーでは、林原で人事を担当されていらっしゃる釼持彰宏氏に、組織風土や人事の観点から、なぜそのような成果を生み出せているのか、その秘密に迫るお話を伺いました。さまざまな要因はありそうですが、釼持氏がその根幹となるものとして挙げていらっしゃるのは「長期的に取り組むことのできる組織風土」です。

kenmotsu01.jpg長期的に取り組むというと、研究開発部門のみで行われていることに思えてしまいがちですが、林原では全社にわたって組織風土として根付いているのだと釼持氏は熱く語ってくださいました。特に驚いたのは、営業部門においても長期的な取り組みが評価されるように人事評価が連動しているということです。さらに、独自性のある発想ができるよう社員に様々な刺激を与えるための仕組みも色々なものが採り入れられています。また、独特の人事考課や採用での取り組みについても詳しくお伺いしました。