Leadership Insights / 伊藤 修
その1に続き、「価値」という切り口から市場経済のもつ二重構造について考えていきます。実際のビジネスにおける「価値」は「顧客が感じる価値」を指しています。つまり、仮に本当の価値があったとしても、顧客がどう感じるかでその価値は大きく変わるのです。ジョージ・ソロスも「価値と価格にリンクがあるなんて初めから思っていない」と書いています。だとしたら、我々はどうしたらいいのでしょうか。
 
伊藤氏のOS講座は、対話形式(非学校形式)の少人数制の私塾です。テーマとなる書籍4~5冊を事前に読み込み、それぞれの著者の世界観を解釈し、それらの書籍全てを合わせた世界観・時代観の翻訳をしていきます。参加者は、この翻訳作業という対話の中から、自らの世界観・時代観を磨いていくのです。今回から数回に分け、OS講座のエッセンスをお届けいたします。対話形式の内容をまとめることは困難ではありますが、できる限り講座の雰囲気を残した編集を行いましたので、是非ご一読ください。