Leadership Stories / 自分1人では何も出来ない~本立道生* Leadership Stories from China[会員限定]

自分1人では何も出来ない~本立道生* Leadership Stories from China[会員限定]

(2014年11月27日)
COMBI HOLDINGS LIMITED
Executive Vice President & COO 河西 省氏
DSC01358-2.jpg
河西省氏
COMBI HOLDINGS LIMITED
Executive Vice President & COO
  

河西 省(かさい せい)氏 プロフィール:平成 4年(1992) 7月 コンビ株式会社入社。平成11年(1999) 4月 ベビー営業部副部長。平成13年(2001) 4月 コンビアジアリミテッド董事長就任、東莞康貝童車玩具有限公司董事長就任。平成17年(2005) 6月 取締役就任、康貝(上海)有限公司董事長就任。平成19年(2007) 1月 コンビユーエスエー代表取締役会長就任。平成20年(2008) 1月 コンビユーエスエー代表取締役会長兼CEO就任。平成20年(2008) 6月 取締役専務執行役員就任。平成 23年(2011) 4月 取締役執行役員副社長就任。平成 26年(2014) 4月 COMBI HOLDINGS LIMITED Exective Vice President & COO就任。




聞き手:大城 昭仁
   英必諾企業管理諮詢(上海)有限公司(INVENIO CHINA.,LTD) 総経理CEO

*タイトルの「本立道生」は、『君子務本、本立而道生』(「論語」学而編より。君子は本を務む。本立ちて道生ず)。立派な人は根本的な事柄を大切にする。それがしっかりしていてこそ、初めて各々の進むべき道が見えてくるものであるという意味。

チームを作り、育てる


(大城)本日は、河西さんの行動原理や意思決定の「本(もと)」に迫って、読者の方の「本立道生」のヒントにできればと思います。河西さんが大事にされている価値観、哲学を教えていただけますでしょうか。

(河西)「自分には力が無い」ということを、自分の考えの柱にしています。自分には力が無い。1人では何も出来ない。だから、事を為すためには、チームを作り、育てることを第一に考えねばなりません。

(大城)ご自身が動くのではなく、チームの力を引き出すことが、リーダーとしての河西さんの役割だということですね。チームを作り、育てるにはどうすればよいのでしょうか?


invenio menu icon続きを読む...



■関連用語
リーダーシップ理論の変遷
コーチング
メンター


トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/867

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)