Leadership Insights / 戦略ストーリーの構築は“エイ、エイ、オー”で[会員限定]

戦略ストーリーの構築は“エイ、エイ、オー”で[会員限定]

(2012年05月25日)

一橋大学の楠木先生の「ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件」という本が売れて以来、戦略の研修の中で「ストーリー」を考えさせたい、ストーリーを作れる人材が欲しい、などの相談を頂くようになった。

ストーリーの作り方にはいろいろな方法があるのかも知れないが、一つの方法論として”エイ、エイ、オー“が実践的であると思う。

“エイ、エイ、オー”と言っても勝ちどきを上げる話ではない。
最初のエイはActionのA、2番目のエイはAssetのA、最後のオーはOpportunityのOである。どういうことか説明しよう。

invenio menu icon続きを読む...



■関連用語
戦略論の変遷
戦略策定




■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/829

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)