Leadership Insights / 未曾有の危機を乗り切る日本的リーダーシップとは?[会員限定]

未曾有の危機を乗り切る日本的リーダーシップとは?[会員限定]

(2011年05月19日)

死者、行方不明者合わせて2万5千人に上る未曾有の被害を齎した東日本大震災。東京電力福島第一原子力発電所が激しく損壊し、大量の放射性物質が空気中や海に放出された結果、地震に直撃された東北地方はもちろんのこと北海道、北陸、関東、甲信越にまで及ぶ広範な地域の住民が被曝のリスクと恐怖に今なお晒され続けています。マグニチュード9.0、高さ38メートル(@岩手県宮古市)の大津波という想定外の危機に直面し、完全に思考停止状態に陥った政府や東京電力を目の当たりにして、マスコミやネット上では菅首相や東電トップの危機に際したリーダーシップの欠如を厳しく指弾する声が上がりました。

呆然と立ち尽くすほど深刻な危機に直面した時、洋の東西を問わず人は誰しも救世主を待望するのではないでしょうか。超自然的な存在に救世主を求めるならばそれは神仏であり、それを人に求めるならば国王や大統領、首相といったトップリーダーということになるでしょう。「あなたの力で何とかこの窮状を救ってほしい!」、「だってあなたはトップなんだから、絶対何とかできるはずでしょう!」。スーパーマン、スパイダーマン、バットマンなどハリウッド映画界で数多くのスーパーヒーローが誕生したのも、それが勇敢で強く叡智に富んだリーダーを渇望する人間の根源欲求を満たすからでしょう。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
リーダーシップ理論の変遷



■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/795

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)