Leadership Insights / ブルーオーシャンなんてない![会員限定]

ブルーオーシャンなんてない![会員限定]

(2011年03月03日)

欧州の名門ビジネススクールISEADで教鞭をとるW.チャン・キムとレネ・モボルニュが2005年に著した「ブルーオーシャン戦略」は、抜群のネーミングセンスと胸のすく大胆なセオリーがあいまって世界的ベストセラーとなりました。著者は、プレーヤーが大勢ひしめきあいながら血みどろの戦いを繰り広げる既存市場を「レッドオーシャン」と呼びます。その上で、レッドオーシャンから抜け出して競争が存在しない未開拓市場「ブルーオーシャン」を生み出すことが、高い成長性と収益性を同時実現する最良の戦略であると主張します。「競争がない市場なんて、今時そんなうまい話があるはずが・・・」と思わず首を傾げたくなる読者に対して、著者はブルーオーシャン戦略の成功事例を矢継ぎ早に示して読者の疑念を払拭します。その筆頭事例に挙げられているのがシルク・ドゥ・ソレイユです。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
コスト・リーダーシップ、差異化、集中 「ポーターの基本戦略」




■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/789

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)