Leadership Insights / 組織開発のキーワード―“Intervention”[会員限定]

組織開発のキーワード―“Intervention”[会員限定]

(2011年01月20日)

明けましておめでとうございます。本年もインヴィニオおよび弊社メールマガジンとリーダーシップインサイトをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

さて、2008年のリーマンショック以来、ずいぶんと落ち込み停滞を続けてきた日本経済でしたが、私が携わる人材開発・組織開発事業に限って申し上げますと、徐々にではありますが、需要が回復してきたように感じております。ただし、景気が上向いてきたからというよりは、どちらかというと、急速にグローバル化する環境に対応するために、お金が多少かかっても、人材育成や組織開発に取り組まざるを得なくなってきている、というお客様の事情が背景にあるようです。


と言いますのも、3年前と比較すると、相談内容、依頼内容は様変わりしたと言っても過言ではありません。
バクっとした表現で恐縮ですがいわゆる”グローバル案件”の比率が急速に増えてまいりました。
日本人を海外派遣するにあたってマネジメントスキルを一通り学ばせたい、海外から有望な外国人社員を招き国内で日本人幹部とともに鍛えたい、海外法人における日本人と現地社員のチームビルディングをしたい、海外法人の社員に、自社のWAYやValueなどを浸透させたいなど、依頼内容は様々ですが、急速な海外展開を果たすために、人材育成・組織開発が急務になってきている、ということをひしひしと感じております。

invenio menu icon続きを読む...


■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/783

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)