Leadership Insights / “差異化戦略”は絶対か?[会員限定]

“差異化戦略”は絶対か?[会員限定]

(2010年11月25日)

当社がリーダー開発、組織開発に活用しているコンテンツの一つにスウェーデンのセレミ社が開発した経営シミュレーション、Decision Baseというプロダクトがある。

これは、4人ないし5人で経営チームを作り、バーチャルな企業経営に携わるもので、経営チームの意思決定次第で企業が成長したり、倒産したりする。4~6チームで実施するため、企業間での競争も発生し、どの製品がどの市場で成長するか、競合相手がどのような戦略を打ち出してくるかを「読み」ながら自社の戦略を決めていくというもので、現実の企業経営がリアリティをもって再現されている。
2日間かけて8~9期の会社運営にあたるのだが、意思決定が悪いと3期目くらいには倒産してしまう会社も出てくるし、意思決定が適切であると、6期目くらいから急速に成長して勝ち組となり、他社とはダントツの差を生み出す会社も現れてくる。

このプロダクトの良いところは、戦略、マーケティング、会計、財務、オペレーションマネジメントなどが総合的に学べる事で、比較的若手から経営陣まで、それぞれのレベルで経営に関するいろいろな気づきを得ることができる。MBA的知識を学んだ人には総合演習としても使えるし、自分の知識の棚卸にも使える。また、自社の戦略や意思決定上の課題や問題点を振り返るよい材料も提供してくれる。

このプロダクトを使った研修のファシリテーションをするようになって、非常に考えさせられることがある。今後の日本企業の戦略を考えるにあたって重要なことを示唆しているように思えるのでそのことを書きたい。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
ポーター,マイケル
コンピテンシー
コスト・リーダーシップ、差異化、集中
戦略策定
ファシリテーション




■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/775

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)