Leadership Insights / 「わけがわからない」から得られるもの[会員限定]

「わけがわからない」から得られるもの[会員限定]

(2010年02月25日)

今回のコラムのキーワードは「わけがわからない」です。
その重要さを感じることが最近多かったので、ちょっと書きものにしてみました。正直言ってあまりまとまりはありませんが、直感的に興味を持たれた方にお読みいただければ幸いです。

~わけがわかることを超えてみる~
1月某日、ある企業の若手研究者24名を対象に、「発想を生み出すために必要な準備・環境とは何か」をテーマに討議を行った。
参加者は非常に聡明な人ばかりで、ホワイトボードには数十個ものアイデアが挙がってきた。しかし、その内容をちょっと俯瞰して眺めてみると、結局、「知識を蓄える」「自分や物事を固定化せず、動く・動かす」「日常とは異なるもの(人物、経験)に出会う」の3つにほぼ集約され、しかも、そこで言っている「異なるもの」として挙げられているものの中身が非常に似ているものに集約されていたのである。つまり「異なり方が同じレベル」というジレンマが見つかってしまったのだ。

invenio menu icon続きを読む...



■関連用語
モチベーション理論



■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/723

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)