Leadership Insights / ラテラルリーダーシップを鍛えよう![会員限定]

ラテラルリーダーシップを鍛えよう![会員限定]

(2009年08月28日)

今から4年ほど前になりますが、「リーダーシップの本質」というタイトルでコラムを執筆したことがあります。「リーダーシップの本質って、結局のところ何なのだろう?」という素朴な疑問に対する、私なりの答えを出したかったからですが、そのコラムの中で、当時“リーダーの中のリーダー“と世界中のマスコミが絶賛していたGEのジャック・ウェルチが提唱する”リーダーの条件“について触れました。

GEが求めるリーダーの条件
1) リーダーとしての明確なビジョンを持つ
2) 情熱を持ち結果を出す
3) 部下をリーダーとして育成する
4) 常に変革する
5) スピードを持って業務に取り組む
6) チームワークを大事にする
7) 企業倫理を遵守する
8) 高い品質を追求する

これら8つの条件に関する詳細な議論に興味のある方は、是非拙著「リーダーシップの本質」をご覧頂ければと思いますが、ここで一つ注目して頂きたいのは「GEが定義するリーダーは、その前提として基本的に、組織の上に立って部下を統率する立場にある人」をイメージしている点です。伝統的にアメリカ社会においては、リーダーとは暗黙知的に“組織のトップ”であり卓越した“カリスマ”であることを含意します。アポロ11号で人類を初めて月に送ったJ.F.ケネディや、世界恐慌と核の脅威から人類を救わんとするバラク・オバマは、正にそうしたアメリカ的リーダーの象徴的存在と言えるでしょう。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
リーダーシップ理論の変遷
暗黙知
ジャック・ウェルチ

■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/689

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)