Leadership Stories / リーダーの成長に終わりはない[会員限定]

リーダーの成長に終わりはない[会員限定]

(2008年07月25日)
Gulliver USA, Inc Vice President
中村 和宏氏
nakamura04.jpg
中村和宏氏
Gulliver USA, Inc Vice President


中村和宏(なかむらかずひろ)氏プロフィール:1989年東北大学法学部卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。2001年メルボルン大学大学院(MBA)修了。ブーズ・アレン・ハミルトン東京オフィス勤務を経て2003年ガリバーインターナショナル入社。経営企画部、マーケティング部、人財開発部などを担当。2004年より現職。




覚悟を決めてリーダーシップを発揮する


―――中村さんは現在ガリバーインターナショナルのアメリカ現地法人責任者としてご活躍されていらっしゃいますが、ご自身のリーダーシップについてどのようにお考えですか?

私自身は自分にリーダーシップって全然ないと思っているんです。少なくともカリスマではないですし、自分はどちらかというと調整型だと思います。人をぐいぐい巻き込んで「俺について来い!」みたいなことは出来ません。自分で出来る事って限られているじゃないですか。一人でやったら一人分のことしかできないわけで、その一人分の仕事っていうのはその人の能力で決まっている。例えば自分がこのアメリカで現地責任者をやっているからと言って、自分が全部ハンズオンで、「俺の考えについて来い!」ってやったら、私の器以上の会社は出来ないと思っています。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
問題解決
モチベーション理論
リーダーシップ理論の変遷


■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/590

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)