Leadership Insights / 戦略立案ノート(3):一人の中の多様性~一人十色?[会員限定]

戦略立案ノート(3):一人の中の多様性~一人十色?[会員限定]

(2008年04月10日)

私のオフィスが入っているビルにはコンビニがあり、昼食などではよくお世話になる。コンビニの中には、カップ麺のコーナーがあるが、日清のカップヌードルというメジャーな商品とともに、いろいろな商品とくに、最近ではローカロリーを謳った健康志向の商品が所狭しと並べられている。

事業戦略を考えたり、マーケティング戦略を考えたりするときには、ターゲティング(Targeting)という言葉がよく出てくる。これは、消費財で考えるならば、たくさんいる消費者の中でどういう“ニーズ”を持っている人たちをとくに狙うのかを明確にすることであるが、果たしてこのコンビニのカップ麺たちは、違う人たちをターゲットにしているのだろうか?たぶんメーカー側に聞くと、「今回の春雨麺は健康志向の若い女性をターゲットにして開発したもので・・」というような説明になるのだと思う。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
CRM
TCP
戦略策定
コスト・リーダーシップ、差異化、集中 「ポーターの基本戦略」
成長率・市場占有率マトリックス
アンゾフの市場製品分析/成長マトリクス


■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/560

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)