Leadership Insights / 組織的に営業力を強化するには[会員限定]

組織的に営業力を強化するには[会員限定]

(2008年03月27日)

営業力で競争優位を築く

企業の競争優位の築き方はいろいろあるが、営業力に競争優位を持つ会社が少なからずある。他社とほとんど差別化されていない商品・サービスでも、その営業力で市場シェアを獲得していく企業だ。私自身、世間的に“あの会社の営業力はすごい”という企業に営業マンとして所属していたことがあるが、確かにその会社ではありふれた商品サービスを営業力で売り込んでくる営業マンがそこかしこにいたことを思い出す。しかし何よりも強く印象に残っているのは、差別化されていない商品・サービスを他社に先駆けて売ってしまう営業マンを次々と輩出するカルチャーそのものだ。

その後、私自身はコンサルタントに転じ様々な企業の支援をしてきたが、業界・業種・規模が違う企業の営業を見ていくにつれ、営業力といわれるものに2つの気づきがあった。

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