Leadership Insights / ヒューリスティック -経験による思考-[会員限定]

ヒューリスティック -経験による思考-[会員限定]

(2008年02月14日)

ある外資系企業の経営幹部の方に、最も難しい意思決定は何かと尋ねてみたことがある。彼は大手電機メーカの管理職を振り出しに、いくつかのIT企業や外資の日本法人で役員を務めた経験を持つ優秀な「ディシジョン・メーカー」である。

「それは、なんといっても人の採用だね。」彼は即答した。
「将来を左右するような戦略案の決定とかではないのですか?」私は聞き返した。
「もちろん経営戦略を決めることは、大変なプレッシャーだ。しかし、難しいかと言えばそうではない。なぜなら、選択肢は限られているからね。合理的に考えれば、そう大きく外れることはない。」
「ところが、採用はそうはいかない。人については分からないことが多い。先日スタッフ部門のマネージャを採用したが、1人の採用枠に50人以上の応募があった。」 
「もちろん私が実際に面接したのは3人だけだが、正直決めるのは難しかった。限られた時間と情報で、求職者の“人となり”を知ろうとしても無理がある。だから、最後は心を無にして直感で決めたけどね。」 

続きを読む...


トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/478

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)