Leadership Insights / 戦略立案ノート(2):将来を予測する[会員限定]

戦略立案ノート(2):将来を予測する[会員限定]

(2007年12月20日)

<第三階層の打ち手>

前回は、戦略とは「新たな市場取引を創造し、それによって人々の幸福度を増進させるもの」「変わりにくい長期利益をふやしていくもの」と定義した上で、その前半部分=「市場創造」に焦点をあてて、リーダーがどのような視点を持っているべきかを考察した。

そして目に見える表面的な変化に合わせることで、目先の売上・利益を成長させることも大事だが、表面的な変化に潜む「顧客が求める真の価値」を洞察することで、新たな市場が創造できる可能性に言及した。今回はさらに、顧客の求める価値の変化が何によって引き起こされるのか、それらをヒントに市場創造の可能性を見つけることができるのか、より深層部に入り込みたい。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
戦略策定
戦略論の変遷
3C


■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/468

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)