Leadership Insights / 優れたリーダーは、「早い」&「速い」[会員限定]

優れたリーダーは、「早い」&「速い」[会員限定]

(2007年06月19日)

~意思決定の「早さ」と実行の「速さ」~

製品のライフサイクルや戦略の有効期限が短縮化しつつある現在、ビジネスのスピードアップは企業の重要な課題となっている。

そして、ビジネスのスピードを上げていくために、業務プロセスの見直し、ITの活用、プロジェクトマネジメント等々、企業は効率化とその手法の改善に余念がない。
しかし、これらの取り組みをよく見ると、いずれも着眼しているのは決まったことをいかに「詰め詰め」で効率的に実行するかという、「速さ」の追求のように思える。
「速さ」の追及に比べるとずいぶんと見過ごされていると私が常々感じるのは、そうした実行より前のプロセス、すなわち、すぐに意思決定を行い、すぐに行動に着手するという「早さ」の追求である。
私がさまざまな企業で聞く声の多くが「うちの会社はいったん決めると動きは速いんだけどね…」なのに、あまり「早さ」を問題視することは多くないのが現状だ。

invenio menu icon続きを読む...


■関連用語
製品ライフサイクル
戦略策定
BPR
ERP
論理思考
変革的リーダーシップ理論

■関連コラム

トラックバック (0)

invenio menu iconこのエントリーのトラックバックURL:
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/231

アンケートのお願い


ご意見・ご感想をお聞かせください

今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。

  • 大変参考になったので是非続きを読みたい
  • 参考になった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
その他 自由回答欄(*差し支えなければお名前もご記入下さい。)